自然の恵み、サトウキビからの贈り物を製造販売しています。
by ukonkibisu
当社ホームページはこちら

カテゴリ
全体
奄美のこと
商品のこと
工場
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
北海道産 果実酢
from すごいよ!!‘きびす屋’マサ..
ウォームビ酢
from きっと日刊じゃんくま新聞
Edita.jpからメン..
from sak-45
岐阜 造園
from 岐阜 造園
たけのこ狩り
from おじんず・バイクライダー
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:奄美のこと( 7 )

台風4号
c0111843_935194.jpg
先週、台風4号が奄美大島にもやってきた!

台風の最中にも関わらず会社へ向かう途中の事 
会社までの道のりを進んでいると、目に飛び込んできたのはなんと・・・・

道路閉鎖!

台風4号からあたるなんて、今年はもしかして・・・・・

台風のあたり年?!
[PR]

by ukonkibisu | 2007-07-19 09:29 | 奄美のこと
そろそろ梅雨明け?
c0111843_10434123.jpg
ここ最近梅雨で冴えない天気でしたが、昨日から、工場の周りで少しずつセミが鳴き始めました!

梅雨明け?

夏到来?

奄美では羽蟻が3回飛んだら、梅雨が明けるとか、セミが鳴き出したらそろそろ梅雨が明けると言われています。

これが、また面白い事に当たるんですよ!

来週あたり天気予報で奄美地方 梅雨明け宣言!?



なんて、書いているうちにまた大雨がふってきたー!!!!

がっくり。
[PR]

by ukonkibisu | 2007-06-16 13:51 | 奄美のこと
旧3月3日
c0111843_924473.jpg
昨日は、旧3月3日なので海に行ってきました!

天気も良く最高の貝拾い日和でした。

奄美の南部の方では、この旧3月3日は正月とお盆に次ぐ一大イベントなので、この日ばかりは、各学校も午後からは休みで、地元の商店街などは、店を閉めでも行く人が多く、島の人たちはこの日を毎年楽しみにしているのです!

これは、昔からの言い伝えですが、旧3月3日に海に行かない人は・・・・・・・・
面白い事にカラスになるとも言われています!
[PR]

by ukonkibisu | 2007-04-20 11:19 | 奄美のこと
奄美大島の必需品
c0111843_1901088.jpg
これからの暑い季節には、これが欠かせません!

実はこれ、ハブの捕獲棒とハブを捕獲した時に入れる箱です。

畑に行くときは必ずもっていくのですが、未だにハブが入った事がありません!

だから、今ではちょっとしたお守り的アイテムになっています。
[PR]

by ukonkibisu | 2007-03-13 19:31 | 奄美のこと
こだわり
c0111843_114343.jpg
先日、ある地区のタンカン畑に行って来ました!

なんと、このタンカン畑を管理している方のこだわりが凄い!!

除草剤もまかない!

害虫対策の農薬も撒かない!

畑は当たり前に無農薬!

さらに、近所の畑で農薬を撒いても、風でながれてくる心配の無い山の中に場所を選び、そこで畑をやっているのです!


私は、この素晴らしいこだわりに感動した!
[PR]

by ukonkibisu | 2007-02-22 14:23 | 奄美のこと
南の島のたったひとりの会計士
c0111843_18355950.jpgいつもお世話になっている 公認会計士の屋宮先生の著書が発売しました!
「公認会計士vs奄美大島」

屋宮先生と奄美大島の奮闘記

屋宮先生の半生と奄美大島の事がノンフィクションで書かれていて、読んでいくうちにのめり込み、私自身、手に汗握っていました。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」でおなじみの山田真哉さんも
絶賛ということで、みなさんもぜひ読んでみてください!

ちなみにうちの社長も第一章「神秘の森の贈り物」に出てきます。
屋宮先生にとっては社長との出会いが衝撃だったみたいです。(笑)

本当におもしろいですよ!
[PR]

by ukonkibisu | 2006-11-06 14:34 | 奄美のこと
サトウキビのしぼりかた
c0111843_142444.jpgキビ酢がなにからできるか知っていますか?


キビ酢はサトウキビの絞り汁から作られます。

知っていますよね。


ではサトウキビからどうやって絞り汁を取るか、知っていますか?

サトウキビは竹のように硬いので、しぼるのにとても力がいります。

今でこそ機械でしぼれるようになりましたが、昔はとても苦労していたんです。



機械がなかった時代、先人が考え出したのが、この鉄輪圧搾機です。
馬を動力にして鉄の間にサトウキビを挟んでしぼる。

すごいアイディアですね~

この機械で、作業がとても楽になったといいます。
当時の革命的な大発明でした。
[PR]

by ukonkibisu | 2006-10-30 14:24 | 奄美のこと